名古屋西病院 内科・消化器内科・循環器内科・腎臓内科・呼吸器内科・小児科・外科・小児外科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

病める人の人間性を尊重した、温かく質の高い医療の実践により、患者さんや家族から信頼され満足される病院をめざし、社会に貢献します。

病児・病児後保育室「あらこ」



あらこロゴ

病児・病後児保育室「あらこ」とは・・・

子どもが病気になってしまった・・・でも仕事を休めない・・・
「病児・病後児保育」とはお子さまが病気になってしまった時、ご家族の方が 見られない等やむを得ない事情で集団保育が困難な間、一時的にお預かりする小規模保育施設です。 「あらこ」ではご家族に安心を。 やさしさと愛情をもって、お子さまによりそった保育を目指しています。


対象となるお子さま

名古屋市内に居住し、原則として生後6ヶ月から小学6年生までの病気またはその回復期にあるお子さまで、保護者の勤務などの都合により家庭で保育できない児童。

お預かりできない病気

麻疹(はしか)、風疹、流行性結膜炎(疑いも含む)
ノロ、ロタウイルス腸炎、嘔吐や下痢症状のひどい方

利用期間

原則として、1回の利用期間は連続する7日以内となります。

開所時間

月曜日〜金曜日  8:00〜18:00      
土曜日  8:00〜12:00

  ※日・祝日・年末年始はお休みとなります。

利用料の世帯区分
(2・3号認定子どもの利用者負担額の階層区分)
利用時間
    〜6時間まで
    〜8時間まで
    〜10時間まで
生活保護世帯 (A階層)

0円

0円

0円

市民税非課税世帯 (B階層)

0円

0円

0円

市民税均等割のみ課税世帯または市民税所得割課税額40,800円未満の世帯(C1〜3階層)

1,000円

1,500円

2,000円

市民税所得割課税額40,800円以上の世帯 (C4〜16階層)

2,000円

3,000円

4,000円

※利用料の世帯区分を算定するのに、市民税額を証明する書類や保育料決定通知書をご提出していただきます。

詳しくは、名古屋市ホームページを参照してください。

  名古屋市ホームページ 
  http://www.city.nagoya.jp/kodomoseishonen/page/0000008355.html

ご利用方法

1.利用登録

利用を希望する方は、「あらこ」にあらかじめ利用登録をして 「登録カード」を受け取っていただきます。ただし、緊急の場合は当日に 利用登録も可能です。(登録は無料です。)※9月以降の利用料は当年度の市民税額により算定を行うため、 利用が9月をまたぐ場合は、再度、利用登録が必要です。

 

2.利用予約、利用申請

お電話にてご予約を承ります。原則としてかかりつけ医を 受診していただき、病児保育が可能かどうか医師の診察を受け、 「名古屋市病児・病後児デイケア利用連絡書」を手元にお持ちの上、ご予約の電話をしてください。
【電話予約受付時間】
月〜金曜日 7:30〜18:30/土曜日 7:30〜12:00

 

3.予約キャンセルについて

キャンセルの場合は当日朝8:00までに必ずお電話でご連絡ください。他にお受けできる方をお断りしないためにもご協力をお願いします。また、お迎えが遅れてしまう場合や来室時間が遅れてしまう場合にもご連絡お願いします。 
TEL:052-655-6266

ご利用案内

事前登録をおすすめしています。「利用登録」と「ご利用」は同時でも可能ですが、 その場合はお時間がかかりますことを、ご了承くださいますようお願いします。以下の書類をダウンロードしてご利用ください。(当保育室でも、書類はご準備しております。)


  【登録時に必要な書類】

  【利用時に必要な書類】

1日の過ごし方

来室

お子さまの様子を伺います。

検温

検温し、体調に合わせて1日の過ごし方を確認します。

遊び

保育士と一緒に静かに過ごします。お子様の病気の状態により、お部屋を分かれて利用することもあります。

食事・検温

11:30頃からお昼ご飯を食べ始めます。お薬もがんばって飲みます。

お昼寝

ゆっくりと体を休めます。

遊び・検温

午後の過ごし方を確認します。

おやつ

一人一人に合った過ごし方をします。

お迎え

今日一日の様子をお話しします。

 
  • 小児科医による診察を1日1回行います。
  • 臨時の処置や診察は可能な限り保護者に連絡の上で行います。
  • お帰りの際、1日の出来事などお話させていただきますので、保育終了時刻の10分前にはお越しいただけますようお願いいたします。
  • 延長保育はありません。

お昼ご飯は体調に合ったお弁当をご持参ください。 おやつ、飲み物もご持参していただくようお願いいたします。

施設の様子


アクセス・お問い合わせ

住所…名古屋市中川区荒子二丁目76番地 メディカルホーム荒子内 1F

TEL…052-655-6266

アクセスマップ

駐車場について

駐車場はメディカルホーム荒子前に1台分ございますが、そこが使用中の際には、 名古屋西病院のP2駐車場をご利用ください。

駐車場マップ

ページの先頭へ戻る

医療法人純正会 名古屋西病院

〒 454-0869 名古屋市中川区荒子二丁目40番地

お問い合わせ窓口
TEL:052-361-0878  FAX:052-361-0727
休診日・救急対応
土曜日午後・日祝日・年末年始
【診療科目】
・内科・消化器内科・循環器内科・腎臓内科・呼吸器内科・小児科・外科・小児外科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科