名古屋西病院 内科・消化器内科・循環器内科・腎臓内科・呼吸器内科・小児科・外科・小児外科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科

病める人の人間性を尊重した、温かく質の高い医療の実践により、患者さんや家族から信頼され満足される病院をめざし、社会に貢献します。

各部門のご紹介

手術室看護

良性腫瘍・ばね指・他院で施行した手術の抜釘・肘から先、膝から下の手術に対応しています。

手術日は患者さまの希望を考慮し主治医と相談の上、決定致します。

平成29年9月からは、新たに外科用X線透視装置を導入し、安全迅速に手術を行うことができるようになりました。

手術室看護は独自の繊細な技術を要し、医師・看護師・コメディカルとが情報を共有しながら、手術が円滑に運ぶため的確に行動することが必要とされます。手術室看護師は常に患者さまの安全・安心な看護を提供しております。

また当院では、臨床工学技士・診療放射線技師などのコメディカルが手術室内機器の定期点検を実施し、安全最優先で手術を行う協力体制ができております。

今後も各スタッフがスキルアップに努め、患者さまから「安心して手術が受けられた」「当院で手術を受けて良かった」と感じていただけるよう、地域に愛される手術室看護に努めていきたいと思います。

中央材料室

洗浄作業

患者様に使われたいろいろな器材を、それぞれに合った洗浄方法で処理し、洗浄専用器で熱消毒を加えて、超音波を使った洗浄処理をしています。

組み立て作業

手術や検査に使うセットから、衛生材料にいたる物のパックまで、組立て、包装を行っています。

滅菌作業

滅菌とは、高熱やガスを使って菌を殺すことです。器材をいろいろな滅菌器に入れて処理をします。

保管作業

滅菌や洗浄をした物を、清潔な環境で保管し、安全な器材を払いだしています。

ページの先頭へ戻る

医療法人純正会 名古屋西病院

〒 454-0869 名古屋市中川区荒子二丁目40番地

お問い合わせ窓口
TEL:052-361-0878  FAX:052-361-0727
休診日・救急対応
土曜日午後・日祝日・年末年始
【診療科目】
・内科・消化器内科・循環器内科・腎臓内科・呼吸器内科・小児科・外科・小児外科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科