東洋病院 内科、外科、整形外科、リハビリテーション科、小児科、歯科

アミノインデックス・がんリスクスクリーニング(AICS)検査

アミノインデックス・がんリスクスクリーニング(AICS)検査とは

採血1回、わずか5mlで、がんの可能性を調べる検査です。
胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん、前立腺がん、乳がん、子宮がん・卵巣がんについて、同時に複数のがんの可能性を評価することができます。
早期がんに対する感度が高く、がんの組織型に関係なく検出できます。

どんながんが調べられるの?

種   類 対象年齢 がん種別
評価対象
年齢
単独価格 健診
オプション
価格
男性の場合
5種類
胃がん・肺がん
大腸がん・膵臓がん
前立腺がん
25〜90歳 25〜90歳 27,000円 25,000円
40〜90歳
女性の場合
6種類
胃がん・肺がん
大腸がん・膵臓がん
乳がん・子宮がん
卵巣がん
20〜90歳 25〜90歳 27,000円 25,000円
20〜90歳

※この検査に健康保険は適応されません

※子宮がん・卵巣がんに関しては、子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がんのいずれかのがんである可能性を示します。区別することはできません。

※前立腺がんと子宮がん・卵巣がんに関しては、対象年齢があります。
アミノインデックスは、がんである確率・可能性・危険性を数値で表したものです。
がんであるかないかをはっきりと断定するものではありません!!
がんを少しでも早期に発見することができる可能性が高いスクリーニング検査です。
少しでも、がんの疑いがある結果が出た場合は、精密検査をしてください。

検査するために注意しなければいけないことはあるの?

  1. 検査は午前中に受診して下さい。
  2. 食後8時間以上あけて、午前中に受診して下さい。
  3. アミノ酸のサプリメント、スポーツ飲料、アミノ酸製剤、コーラ、ジュース、
    牛乳は控えてください。
  4. 妊娠されている場合は、値に影響がありますので受けられません。

結果について

検査結果が出るまでに2週間かかります。

アミノインデックスの申し込みについて

お申し込みは、健診部窓口(052-383-1155)までお願い致します。
検査単体でも診察または健康診断時にでも同時に受けることが出来ます。
また、アミノインデックスは健康保険が適応されません。

こちらに詳しい資料がありますのでご参照下さい。

アミノインデックスがんリスクスクリーニングを受診されるかたへ

ページの先頭へ戻る

|純正会トップページ|

東洋病院 名古屋市港区正保町3-38

お問い合わせ窓口
052-383-1155 052-383-7205 cq.toyo-hosp@med-junseikai.or.jp
休診日
土曜午後・日祝・年末年始
診療科目
内科、外科、整形外科、リハビリテーション科
小児科、歯科