東洋病院 内科、外科、整形外科、リハビリテーション科、小児科、歯科

デイケアセンター太陽のご案内

通所リハビリテーション(デイケア)とは

専門的なリハビリテーションにより心身機能の維持・向上を図ることで日常生活の充実や自立を支援してまいります。ご自宅まで送迎させていただき、リハビリテーション、入浴、食事、日常生活のお世話やレクリエーションなどを日帰りでご提供いたします。


《ご利用いただける方》要介護認定で要支援1・2または要介護1〜5と認定された方

私たちが大切にしていること

同じ目標のもとに深く心を通わせ、喜びを共に分かち合う…。
皆様との出会い・ふれあう心を大切にし、望まれる生活に少しでも近づいていただけるよう真心を込めてお手伝いをいたします。『お持ちになっている能力』を再発見して、生活の中で活かす方法を一緒に考えてまいりましょう。

ご利用者様そしてご家族様のお心に温かく寄り添い、皆様にとって“自然と笑顔になれる日常的な空間”となることが、私たちの願いです。

広々として設備の整った環境で、ご利用者様おひとりお一人に合わせたリハビリテーションをご提供し、“その人らしさ”を尊重した自由で温かな雰囲気を大切にしています。

一日のスケジュールのご案内

@お迎え

ご自宅までお迎えにまいります。ベッドサイドまでのお迎えも可能です。ご利用者様の状態に合わせて、車椅子リフト付の送迎車で送迎いたします。

A健康管理

施設に到着しましたら、まずは一服…おいしいお茶をご用意しております。身体が落ち着いたところで専門のスタッフによる体温・血圧・脈拍のチェックを行います。

Bリハビリ

リハビリ職員がストレッチやマッサージ、各種筋肉トレーニングの評価・指導・訓練を行います。身体を効果的に動かすことで、機能の回復や痛みの症状の軽減を目指します。 また、マイクロ波・干渉波・ホットマグナーを用いた温熱療法などの物理療法にて患部に心地よい刺激を与え、症状の改善・リラックスをはかります。
筋力改善のリハビリマシーンもあり、各ご利用者様に合わせた個別プログラムを提案・実施し、心身機能の維持回復と日常生活の改善につながるようお手伝いをさせていただきます。

Cご入浴

大きな湯船で身も心もリフレッシュしていただきます。入浴動作を考えた位置に手摺 があり、安全な環境のもと介護スタッフがお手伝いをいたしますので安心してご入浴 いただけます。
座ったまま・寝たままの状態で入浴できる特別なお風呂もご用意しておりますので、車椅子をご利用の方や介助が必要な方も心配なくご入浴していただけます。

Dご昼食

栄養のバランスを考えた温かい食事をご提供いたします。食事介助の必要な方は職員 がお手伝いいたします。経管栄養等も対応させていただいております。

Eレクリエーション・ゲーム

食事のあと少し落ち着いたら、皆さんでゲームや作品づくりをして、楽しみながら体を動かしましょう。午後からも、理学療法士による歩行訓練・立ち上がり訓練などをご利用者様のお身体の状態に合わせて行っております。また、定期的に体力測定を実施し、お身体の評価もいたします。月に一度は季節にちなんだ行事を実施しており、春と秋には遠足の企画もご用意しています。

Fお送り

当施設でのプログラムはこれで終わりです。本日も一日ありがとうございました。
もちろんお帰りもご自宅までお送りいたします。当施設のまたのご利用を心よりお待ち致しております。

ご利用日

 
9:15〜15:30
9:00〜12:15
  • 月曜〜土曜日・祝日も営業しております。(年末年始除く)
  • 短時間営業も実施しております。
    ご希望により短時間のご利用も対応させていただきますので、ご相談下さい。
    (昼食・入浴はございませんのでご了承下さい。)

ご利用相談・お問い合わせ

  • ご利用相談・介護相談など、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
  • ご見学・体験利用も随時実施しておりますので、是非一度お越し下さい。

ページの先頭へ戻る

|純正会トップページ|

東洋病院 名古屋市港区正保町3-38

お問い合わせ窓口
052-383-1155 052-383-7205 cq.toyo-hosp@med-junseikai.or.jp
休診日
土曜午後・日祝・年末年始
診療科目
内科、外科、整形外科、リハビリテーション科
小児科、歯科