グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


外来のご案内

ホーム >  外来のご案内 >  健康診断で要再検査・要精密検査と言われた方へ

健康診断で要再検査・要精密検査と言われた方へ


要再検査・要精密検査のお知らせをもらったのに放置していませんか?

健康診断や人間ドックで要再検査・要精密検査のお知らせをもらったのに放置していませんか?
「面倒だから」「時間がない」「病気が見つかるのがこわい」「自分で生活習慣を変えれば問題ない」などと
再検査・精密検査を受けていない方、それではせっかく健診を受けたのに意味がありません。
健診結果をしっかり受け止めて、まずは再検査のために受診し、生活習慣改善などの行動につなげていきましょう。

診断結果の見方について

異常なし

項目の測定数値が正常の範囲内だったことを表しますので、特に心配する必要はありません。

要経過観察・要再検査

検査による測定数値が異常だったときに、それが一時的なものか、あるいは本当に体の問題によって引き起こされたのかをもう一度調べる必要がありますが、すぐに治療を必要とする状態ではありません。同じように異常が見られれば精密検査へ進みますが、異常が見られなければ生活習慣や食事の改善を心がけることで、病気の予防や健康維持を心がけましょう。

要精密検査

健康診断だけでは特定が難しい病気が疑われ、さらに詳しく検査する必要があるという状態です。
必ず病気があるという深刻な状態というわけではなく、異常がないという可能性もあります。
必要以上に検査結果を受け止める必要はありませんが、要精密検査とと言われたら、必ず受診してください。

要治療

すぐに治療が必要な異常値が見つかったという状態です。なるべく早めに専門の医療機関を受診しましょう。

どこにかかったらいい?

再検査や精密検査の受診先は
どちらでも自由に選択できます。

▸総合病院や大学病院で受診する場合は紹介状が必要となりますが、当院で受診される場合、紹介状は不要です。

▸他院で健康診断を受けられた方が当院で再検査や精密検査で受診される場合は、初診料がかかります。

健康診断や人間ドックを受けた医療機関

かかりつけ医

別の医療機関

当院で受診する場合

紹介状は必要?

紹介状は不要ですが、右記のものをご持参ください。
当日の持ち物
検査結果票一式
健康保険証
当院の診察券(お持ちの方)
お薬手帳(お持ちの方)

どんな検査が受けられる?

血液検査
尿検査
CT検査
MRI検査
超音波検査
心電図
ホルター心電図
心エコー検査
胃内視鏡検査
大腸内視鏡検査
喀痰検査
肺機能検査 など

何科にかかったらいい?

以下にない項目やわからない方は、お気軽にご相談ください。
異常のあった検査項目 診療科
血圧
血糖値、コレステロール値、尿酸値、中性脂肪など
尿検査
一般内科
肝機能
胃バリウム検査(上部消化器X線検査)
便潜血陽性
ピロリ菌抗体陽性
腹部超音波検査
胃がん検診
大腸がん検診
消化器内科
胸部エックス線検査、肺がん検診 呼吸器内科
心電図検査 循環器内科
聴力検査、甲状腺 耳鼻咽喉科
PSA(前立腺がん)検査 泌尿器科
※乳がん・子宮頸がん・視力の精密検査は当院ではできません

予約は必要?

予約は不要です。
紹介状をお持ちの方であれば予約をお取りすることが可能ですが、お持ちでない方は受付時間内にお越しください。

単純CTは当日撮影可能な場合もございます。
(※造影CTやCT混雑時など撮影が後日になる場合もございます。)
(※腹部の再検査については食事を抜いてもらう必要がある検査の場合、検査が後日になることもございます。

費用は?

再検査や精密検査は保険適用の対象となります。
ただし、会社によっては再検査の費用を負担してもらえる場合があります。
一度問い合わせて確認するようにしましょう。

よくアクセスされる
ページのご案内

GUIDANCE

先頭へ戻る