グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  各部門紹介 >  看護部

看護部



看護部理念

私たちは、患者様に温もりのある優しさと笑顔で接し、地域に愛される病院で質の高い看護を提供します。

看護部長挨拶

名古屋西病院看護部のホームページをご覧いただきありがとうございます。
当院の看護部の理念の中に「患者様に温もりのある優しさと笑顔で接し」という言葉があります。これは私の看護師として軸となる大事にしているものです。私たち看護部は看護職員一人一人が真心で患者様と向き合い、温もりのある優しさと確かな知識・技術で患者様の療養生活を支えます。その上で患者様の価値観を尊重し、患者様らしく生活していけるようにサポートしたいと考えます。
 患者様とそのご家族さまが安心してお過ごしいただけるようチーム医療にも積極的に取り組んでおります。各科で開催される院内カンファレンスやご自宅・施設へ退院される際の退院カンファレンス等には必ず看護師が参加いたします。患者様に一番近い存在である看護師がチーム医療の中で役割を果たし、患者様が安心して治療を受けることができるようにまた不安なく退院できるよう支援しております。
看護部では専門的知識や技術の向上のためにeラーニングやクリニカルラダーを取り入れ学習に努めております。看護の実践現場でリアルタイムに必要となる研修も対面形式で実施しております。
新卒の看護師にはプリセプター制度を導入し一人前のナースとして活躍できるようになるまで、親身になって指導してまいります。また、既卒の看護師にはチェックリストを用い担当となる看護師が指導をしつつサポートしてまいります。夜勤に入る際には不安のない状況で勤務していただくため、急がずにその方々のペースやご家庭の状況を配慮しながら進めております。看護補助者の皆様には資格のない方でも安心して働くことができるよう環境作りをしております。その上で看護部スタッフのワークライフバランスに着目した取り組みを進めてまいります。
最後になりましたが患者様が安心して入院生活ができるよう、また外来部門・透析部門・検査部門などでは不安なく受診することができるよう、看護部が一丸となって心のこもったケアをこころがけ、地域に根ざした愛される病院を目指してまいります。


名古屋西病院看護部
看護部長 加藤直美

病棟のご紹介

一般病棟(4・5階):56床

一般病棟では、当院の外来を受診し入院治療が必要とされる患者様、また急性期病院での治療終了後に継続した治療やリハビリテーションを目的とする患者様が入院されています。

看護職員は、看護専門職として実践能力を高め、質の高い看護を提供できるよう自己啓発・研鑽に励んでおります。また、一人ひとりの患者様に温もりのある看護を提供し、安心した入院生活を送っていただけるよう努めております。退院後には患者様が安心して自宅での生活が送れるように、入院中から他職種と連携を持ちながらご希望に添うように治療環境をご提案させていただいております。

看護部は患者様を尊重し、その人らしさを大切にした入院生活をサポートしていきます。

療養・地域包括ケア病棟(6・7階):56床

療養病床では、一般病棟での治療が終了し、病状が比較的安定しており、引き続き医療的ケアや看護が必要な患者様が入院されています。症状が安定しているものの、自宅や施設に戻るには不安が多少ある患者様に対して、看護およびリハビリテーションを継続して行うことを目的としております。

地域包括ケア病床では、患者様が在宅に戻った時にその人らしく生活できる体と環境を整えて生活ができるよう、看護職員やリハビリ職員等多職種で連携を取りながら患者様の退院支援を行っております。
患者様の生活背景などを考慮しながら、お一人お一人に合った支援を行っております。


私たちは、当院の看護理念に基づき、患者様に温もりのある優しさと笑顔で質の高い看護を提供していきます。


ミスト浴について

当院ではミスト状の入浴装置やシャワー設備を完備しております。

患者様の体調や医師の指示にて入浴できない場合もございますが、ほぼ全員の方にご入浴を体感していただき、患者様に好評をいただいております。

ミスト浴

外来看護部

~患者さまとの一期一会を大切にし、笑顔を忘れないよう心がけます~

点滴室

外来には5つの診察室があります。第1・2診察室では内科、第3診察室では外科(一般外科・整形外科・脳神経外科)、第4診察室では皮膚科(火曜午前のみ)・予防接種、第5診察室では小児科の診療を行っています。処置室2部屋、ベッド6床を備えた点滴室、小児感染室1部屋を完備しています。
当院では、ロタウイルス・アデノウイルス・Rsウイルス・溶レン菌・ノロウイルス・インフルエンザウイルス・マイコプラズマ肺炎の簡易迅速キットを用意しています。これらの病気が疑われる場合はすばやく対応出来るようになっており、病気の早期治療に取り組みます。患者さまに安心を、納得のいく医療・看護を提供できるように努力しています。

診察室

外来通路

外来の通路は、患者さまの診療が円滑に進められるように、様々な物品やパソコンなどが配置されています。患者さまの大切な情報がきちんと守られるよう関係者以外は出入りできないようになっています。
これからも患者さまの健康保持、増進に向けて支援していきます。不安な事や困っている事、分からない事がありましたら、いつでも気軽にご相談ください。患者さまへの思いやりの心を大切に、日々精進して参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

看護職員の負担軽減及び処遇改善に対する取り組み

当院では看護職員の負担軽減および処遇改善のため、下記の項目について取組みを行っております。

  • 他職種との業務分担の継続的な見直し
  • 看護補助者の配置
  • 病棟クラークの配置
  • 短時間正規雇用を含む多様な勤務形態の導入
  • 早出、遅出等の柔軟な勤務シフトの導入
  • 妊娠、子育て、介護中の看護職員に対する配慮
  • 病児病後児保育室の設置
  • 夜勤負担の軽減
  • 業務環境改善のための機器、備品等の導入