グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  健診・ドック >  予防接種 >  高齢者肺炎球菌

高齢者肺炎球菌


概要

肺炎は日本人の死因の第5位となっています。肺炎の原因となる細菌には様々なものがありますが、高齢者の肺炎の原因で最も多く、重症化しやすいものが肺炎球菌です。

肺炎球菌にはたくさんの型がありますが、現在使用されているワクチンは、このうち肺炎の原因となりやすい23種類の型について感染を予防する効果があります。予防接種の効果がどのくらい持続するかには個人差がありますが、健康成人であれば少なくとも5年以上は効果が持続するといわれています。

特に、糖尿病や腎臓病等、他の持病などによって免疫力が低下している人は、肺炎にかかりやすく重症化しやすいので、予防接種を行うことをおすすめします。

料金

肺炎球菌ワクチン「ニューモバックスNP」 8,800円/1回
※長久手市の助成を受けられる方は、2,500円/1回

接種方法

1回接種

助成事業

接種日当日に、長久手市の住民基本台帳に記録されており、過去に肺炎球菌ワクチン予防接種「ニューモバックスNP(23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチン)」を受けたことがない次のいずれかに該当する方  
医療機関での自己負担額:2,500円/1回

●65歳の方
●接種当日60歳~65歳未満の方で、心臓、腎臓、呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免役の機能のいずれかに障がいを有する方(身体障害者手帳1級程度)

なお、長久手市在住で65歳を迎える方には誕生月の月末に予診票が届きます。上記60歳~65歳未満の要件に該当する方は、事前に手続きが必要となりますので、10日以上前までに健康推進課(保健センター)までご連絡ください。

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせについては、下記の連絡先までご連絡ください。
  0561-62-7511
【電話受付時間】
平日 8:30~17:00 / 土曜 8:30~12:00