【ここまで共通メニューです】

【ここからパンくずリストです】

【ここまでパンくずリストです】

【ここから本文です】

職員の声

介護職員 Mさん(デイサービスセンター太陽・小牧 2年目)

志望動機

 もともと「高齢者の方と会話するのが楽しい」と感じており、もっと沢山の人と出会いたいと思っていました。
 こちらのデイサービスでは、認知症の方にもレクリエーションを楽しんで頂けるよう対応され、その人に合ったリハビリにも考えられており、私ももっと学びながら、より利用者様の生活を豊かにできるようスキルアップしていきたいと思いました。

仕事について

 利用者様やご家族の方に「ありがとう」と感謝された時にやりがいを感じます。
 自分が「人の役に立っているんだ」と実感できるとき、利用者様がリハビリを通して、何か一つ新しくできるようになった時にも、やりがいを感じます。

職場について

 スタッフ同士でコミュニケーションを取り合い、看護師やリハビリ職等の他職種との連携を大事にしています。また、利用者様と接する時間も大切にしています。

職場の魅力について

 ここでは多くの利用者様とレクリエーションなどを通してコミュニケーションを図れると共に、職員間でのチームワークを発揮することができます。
 介護職としての知識や経験を身につけながら成長もできます。
 私自身も利用者様と積極的にコミュニケーションを取り、利用者様に楽しく過ごして頂けるような介護をしていきたいです。

看護師 Kさん(訪問看護ステーション太陽・緑 1年目)

訪問看護との出会い

 病院勤務だった前職場で、訪問看護ステーション太陽の訪問看護師さんと連携をしたことがありました。
 病気や生活をみることは大切ですが、その時に関わった利用者さんの表情を見て、「こんな笑顔をするんだ」と温かさが強く心に残り、訪問看護を学ぶのであれば太陽で働きたいと思っていました。
 また、訪問看護ステーション太陽には看護学校時代の同期が在職していたため心強さを感じていました。

大切にしていること

 全人的に見る視点やコミュニケーション技術を身に着けていきたいです。
 利用者さんが話したいことを聴けること、会話を楽しみながら、家での生活が支援できることをありがたく感じ、『ひとつひとつのケアを丁寧に』を心がけています。

スタッフのサポート

 初めて一人で訪問する時は不安でした。
 でも、前回訪問した先輩から、利用者さんに「今度は1人でくるよ、と言っておいたからね」とか、「困ったら連絡してね」など声をかけていただくので『いつでもどこでも相談してよい』という安心感があります。
 非常勤勤務なので、先輩方に会える時間は多くはありませんが、時間の調整をしていただいたり、自分にできていなかったことを教えていただいたりしてくれるのでありがたいし、心強いです。

学べる環境と働きやすさ

 まだ入職して半年ですが、研修(実習)も受けさせて頂きました。毎月の合同カンファレンスもとても勉強になっています。
 子供がまだ小さく、迷惑をかけずに働けるか不安でしたが、その都度相談しながら働けています。
 訪問看護に興味はあるけど一歩を踏み出せない方、何でも相談できる環境が一番だと思います。太陽にはそんな環境があると感じています。

介護支援専門員 Mさん(居宅介護支援事業所太陽・千種 3年目)

志望動機は何ですか?

 多くの研修機会があり、職員として成長できると思ったことです。
 訪問看護との併設している点も、新しい知識やスキルアップに繋がると考えました。
 現在は、目標の立て方や事業運営等にも興味を持って学んでいます。

今の仕事にやりがいがありますか?

 やりがいは、とてもあります。仕事時間は、自分自身で調整することが多くあります。
 利用者様へのケアマネジメント、自分自身のタイムマネジメントなど、マネジメントを学ぶ機会も多くあります。
 雑務や日々の業務でも、どうしたら「もっと効率化できるか」等と様々な角度から考え、積極的な提案も出来ています。
 ケアマネジャーは、利用者様に幅広く支援できる立場で、あらゆる情報を得て、広い視野で学びながら、利用者様やご家族様に喜んで貰えるような支援を目指しています。

職場について、どうですか?

 働きやすい職場だと思います。前職で経験を積んできている職員が多く、とても勉強になります。
 雰囲気も良く、自分で調べながら、分からないことは聞けば、誰もが快く答えてくれる環境で、自分も応えられるよう行動しています。
 社歴の浅い私でも、企画や要望に向き合ってくれる上司がいることも魅力です。

その他、何かメッセージは、ありますか?

 一つの考えに捉われず働くことが可能です。
 自分の在り方は、自分自身で決めていくもので、「より働き易く」「より楽しく」という思いで、日々働いています。
 理念の一つ「職場を自己実現の場とする」を様々な形で体現し、自分の強みを活かしていきたいと思っています。

介護職員 Uさん(東洋病院デイケアセンター太陽 2年目)

志望動機について

 前職での経験を活かしつつ、新たな物事にチャレンジしていきたいと思ったので応募しました。

仕事について

 様々な利用者様との関わりの中で人生観を学べるところがやりがいです。
 『ありがとう』という言葉を通常業務の中で頂ける仕事はなかなか無いと思いますし、魅力的な仕事だと感じています。

求職者の方へメッセージ

 どんな仕事でも「本人の思い」が大切だと思っています。
 常に一歩先を考え、自分のスキルを向上していけば、納得した仕事や人生が送れることと思います。
 一緒に邁進していきましょう。

新任リーダー職 Sさん(グループホームサンハウス荒子 7年目)

仕事について

 入居者様の笑った顔を見ること、何か手伝いをすることで「ありがとう」と言って頂けるとき、やりがいを感じます。

職場について

 苦手なことは、お互いがフォローし合ったり、助け合えている職場だと感じています。

職場について

 コロナ禍で直接参加する機会は少なくなっていますが、オンラインを含めた研修参加や資格取得への助成があり、レベルアップの機会がもてる環境も魅力の一つです。

新任リーダーとして

 仕事のことだけでなく、自分自身の悩みも相談でき、支えてくれる職員関係ができており、充実した生活を送ることができています。

介護職員 Tさん(デイサービスセンター太陽・高蔵寺 1年目)

仕事について

 利用者様から感謝の言葉と笑顔を貰えた時に、やりがいを感じます。
 また、人生の大先輩から自分の知らない知恵や経験談を聞く事が出来、尊敬できる方達と関われて学ぶ事が多い所です。
 心がけている事は人への感謝と思いやりです。

職場について

 職場、スタッフの雰囲気はとても「明るい」です。活気があり、沢山の笑顔があります。
 急な休みも、皆でフォローし合い、理解して貰えるのでとても助かっています。
 また、休みがしっかりあります。残業は殆ど無く、定時で帰れるのは子供がいる私にはとても助かります。

職場について

 スタッフ同士でコミュニケーションを取り合い、看護師やリハビリ職等の他職種との連携を大事にしています。
 また、利用者様と接する時間も大切にしています。

介護職について

 介護の仕事は大変な事がありますが、本当にこの仕事が好きで自分でも何でかな?と思っていたのですがヘルパーズ・ハイという言葉を知り、それだ!!と気づきました。
 人を助け、親切にする事で私自身が幸せを感じているので毎日楽しく仕事が出来ています。
 経験を積んで、スキルアップ出来るように頑張ります。

【ここまで本文です】

【以上でページは終了です】

[ページの先頭へ戻る]

ページの先頭へ戻る